【バトルマスター決定戦予選 最終39位】奔流サンダーラオス構築

こんにちは。グンたろうです。
今回は公式大会でレート1741、最終39位を取ることが出来ました。初2桁順位に載ったのでその記録と久しぶりに記事を書きたくなったのでこれを機に公式大会で使用した構築記事を書きました。拙い文章ではありますが、最後まで読んでくださるとありがたいです。

【構築の6匹が完成するまで】
・まずダイマアタッカーが多い珠持ちのエースバーンとサンダーに対して耐久振りの混乱木の実持ちのサンダーを初手に繰り出し、特殊に対して怪電波で相手のCを下げたり、後攻ボルトチェンジから展開し、高火力技を持ち、サンダーが苦手とするウツロイドドサイドン等、またエースバーンに有利なスカーフ水ウーラオスを軸に取り組み始めた。
・この2体に強い電気やドラゴン、またバンギラスエアームドドヒドイデ等の受けサイクルに対して怪電波で相手のCを下げた状態だったり、また対面で剣の舞+スケイルショット、地震、炎の牙で崩しを可能にし、対面駒としても扱えるガブリアスを採用した。
・残りの3匹は水の一貫があり、カプ・レヒレラグラージに対して強く、火力がある鉢巻ゴリランダーを採用。
マグマストームと挑発で相手の受けを崩したり、ゴリランダーとの相性補完も良く、ここまで一貫があったフェアリー、ドラゴン、ノーマル、エスパー等相手に半減で受けれる食べ残しヒードランを採用し、
・そしてドラゴンやエスパーが重く、ランドロス等がキツいので行動保障がある特性を利用して、後発ダイマックスで切り替えれる+スイープが出来るミミッキュを採用して構築が出来上がった。

 

【構築コンセプト】
・サイクルと対面で相手の構築に対して選出を固める。
・とんボルチェンの対面操作を駆使して有利対面を作り、@1で詰める。

・相手に先行ダイマックスさせ、後攻ダイマックスで突発する。

 

【個体紹介】

サンダー @ウイの実(混乱木の実)臆病

197(252)-x-125(156)-146(4)-122(92)-133(4)

ボルトチェンジ 暴風 怪電波 羽休め 

耐久調整 *S14のかみんちゅさんの調整をパクりました。
HB:陽気珠エースバーンのダイアタック(ギガインパクト)を受けて木の実確定発動
HD:控えめ珠サンダーのダイサンダー→木の実&怪電波→ダイサンダーを高乱数耐え
S:意地カイリュー抜き

先発要員として相手のポケモンに合わせて動く。ダイマックス適正もあり、また数的有利の際に相手の残りが特殊しかいなければ怪電波でCを下げ、羽休めで体力を回復してTODを可能にしてくれる。控えめ珠サンダーのダイロック(原子の力)は18.7%の確率で耐えるが試合が絶望的に不利なので切っています、というか知りません。

 

水ウーラオス @拘りスカーフ 意地っ張り

175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

水流連打 インファイト 冷凍パンチ 蜻蛉返り

サンダーの対面操作から切り替えす連撃ウーラオス。数多のポケモンを上から命中安定+高火力技を打つことができ、また別の先発要員としても活躍してもらった。意地っ張りは乱数次第でダイマックスしたエースバーンや他のポケモンも落とせるので威力重視の特化にしました。構築の苦手なマンムーやGヒヒダルマの氷技を受けれるタイプ受けサイクルを可能にする。非常に好みの性能をしてて愛着が湧いた。冷凍パンチはカイリューや飛行タイプへの打点に採用した。

 

ガブリアス @気合の襷 陽気

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

スケイルショット 地震 炎の牙 剣の舞

過去の栄光。地面枠の積みアタッカーと襷枠。主にサンダーの怪電波でCを下げた状態での対面、有利対面で剣の舞をして全抜きをしてもらった。また上記に書いた通り、バンギラスエアームドドヒドイデ等の受けサイクルをこいつだけで大抵破壊できる性能を誇っている。鋼飛行の打点として炎の牙も採用。電磁波の影響を受けないエースは強い。

 

ゴリランダー  @拘り鉢巻 意地っ張り

193(140)-194(252)-116(44)-x-91(4)-114(68)

グラススライダー ウッドハンマー 叩き落とす 馬鹿力

調整意図

HB:陽気鉢巻暗黒強打確定耐え

A:最大火力を出すために特化

S:あまり

構築の詰め+水ポケモンへの選出圧力、またグラススライダーで削った相手を一掃してもらったりした。ドランとも相性が良く、ノラゴンやウーラオスの攻撃を無理やり受けたりして切り返すことも可能。蜻蛉返りも欲しい場面があったが、対面性能を上げる技で統一した。叩き落とすは相手の型の把握だったりと色々便利であり、馬鹿力はナットレイへの打点やダイナックルで自身のAを上げれるので採用した。

 

ヒードラン @食べ残し 穏やか

193(212)-x-132(44)-150-173(252)-97

マグマストーム 大地の力 鬼火 挑発

調整意図

H:16n+1

HD:Cに振ってないドヒドイデの熱湯を身代わりを残せる

B:あまり

特殊受け、受け破壊要因であり、クッションとしてこの構築の過労死枠。こいつは信用してはいけない反面、まあまあ出してた。炎鋼という優秀なタイプでサイクルを可能にしてくれるが、トレースや身代わり持ちのポケモンに対してキツイのが悲しくなった。鬼火は元々身代わりを採用していたが、ウーラオスランドロスが重いので有利対面の時、相手は大体ウーラオスランドロスが出てくることを想定して殆ど鬼火を打ってた。外した場合、相手の攻撃を裏でタイプor数値受けで無理やり受けるか鬼火連打してました。見た目はキモイけど立派な性能を誇っているので自分は好きです。

 

ミミッキュ @命の珠 陽気

Mimikyu icon

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく 剣の舞 影うち ウッドハンマー

苦手なドラゴンタイプやポケモンに対して行動保障を持ち、後発ダイマックスで切り返す対面駒、スイーパー、ちょい地雷枠。ノーマル、格闘、ドラゴンを透かせるので相手の打ってくる技を読んでミミッキュを出していた。ウッドハンマーは水ロトムラグラージ、またガブリアスで破壊できないヌオー、ナマコブシへの打点として採用した。技配置が気持ち悪いのは許してください。

 

スペシャルサンクス】

・通話に付き合って下さったあらいさん

・GF窓の方々

・応援してくれたポケモン大好きのニコライ君

 

【感想】

元々この構築はいろんな方々の構築を参考にし、S18の冠環境の時に頑張って取り組んでいました。ランクマでは目標の2000には届きませんでしたが、公式大会のためにしっかりと改善点を考え、あゆみんさんが開催してくださった練習会にたくさん参加して仲間大会でも今回の公式大会で結果を出せたので少しは実を結べたのかなっと思っています。ここまで読んでくださりありがとうございました。