【剣盾s27 最終577位/1853 最高230位(1927)日食ネクロホウオウ構築】

こんにちは。グンたろうです。

S27お疲れ様でした。今シーズンから禁止伝説2体環境で目標レート2000に届きませんでしたが、最高1927(230位)まで上り詰め、来期の自分への戒め?として記録として書きました。

↓使用構築↓

f:id:Gentaro_player17:20220301061742p:plain

 

構築経緯
・今期は禁止伝説の中で日食ネクロズマが好きであると同時に1度でも舞えばある程度のポケモンに対して勝てると思い採用した。
・次に禁止伝説の相方としてネクロズマが苦手とする鋼に対して炎打点があり、50%で相手を火傷にし、物理相手に対してネクロズマの龍舞が可能となり、後述する並びに対してステルスロックが重いのでHAベース厚底ブーツホウオウを選んだ。
・ここまでカイオーガイベルタルが重いので、一般ポケモンで解決すればいいと思ったので禁止伝説に対して特性プレッシャーで素早さ関係を判断が可能、そして命の珠を持たせて高火力で対面操作ができるCS珠サンダーを採用した。オーガ対面で素早さ判定で先行からボルチェン、後攻から素引きで水技を無効にし雑なクッションとして扱える嫁ポケのトリトドンを採用した。
・オーガ対策は十分だと思い、残りの黒バドレックスとイベルタルの対策が不十分だったので悪タイプを入れようと思い、ブラッキーガオガエン等色々と試行錯誤した結果、ムゲンダイナにも対応ができるHAチョッキバンギラスを採用した。
・最後にドラゴン、地面への打点不足があったので襷枠として環境に刺さるマンムーを採用しました。

コンセプト
・対面、タイプ受けサイクルで柔軟に対応する。
・取り巻きで相手を削り、ネクロズマやアタッカーを通す。

 

個体紹介

Help creating Realistic HD Sprites - ROM - 3DS Discussion & Help - Project  Pokemon Forums
日食ネクロズマ @ラムの実 プリズムアーマー 意地has S+1ウツロ抜き。

189(132)-228(244)-147-x-129-114(116)

メテオドライブ サイコファング 地震 竜の舞
禁伝枠の1体。禁止伝説2体環境の中で耐久振り、受けとして採用するのは弱いと思い、Aは高く、残りはHとSにスペックとしてダイマで打ち合いにも勝てるように調整した。ただザシアン受けがいない前のめりな構築なので調整は反省。Aは振らずHとB、残りのSは準速エスバ抜きにするべきだと思った。
状態異常が多い環境だと思い、安全に龍舞が出来るラムの実を持たせた。実際これは刺さっていたので何試合かは全抜きしてくれた。ヌオーが重いですが、無理やり積めばなんとか勝てる。サイコファングは壁破壊とフィールド化での火力上げ、先制技封じ。地震はミラーに打ち勝つために採用した。

 

Ho-oh - Pokémon Wiki - Neoseeker

ホウオウ @厚底ブーツ 再生力 意地っ張り

207(208)-199(244)-110-x-175(4)-117(52)

聖なる炎 ブレイブバード 地震 自己再生
禁伝枠のもう1体。日食ネクロズマの相方として聖なる炎の50%火傷、苦手な鋼にアドバンテージを取れるダイジェッター&願望ポケモン。全体的にステロが重いので厚底ブーツと採用し、状況次第ではサイクルを可能にしてくれた。ホウオウにダイマを切りたい場面もあったのでここの禁伝枠はムゲンダイナかそのままホウオウか迷った。それか物理受けとして起用するのも悪くないと思った。

 

Zapdos - Album on Imgur

サンダー @珠 プレッシャー 臆病 

165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)

ボルトチェンジ 暴風 熱風 電磁波
テンプレ。静電気のない鳥。オーガ、イベルタルに強く対面操作も可能であり、特性プレッシャーは素早さ判定のおかげで対応する範囲が少し広くなるポケモン。禁伝2体環境の珠サンダーは弱いかなっと思ったが、ちゃんと役割を果たしたのでよかったです。ザシアンとか物理ポケモンに重いのでワンチャン痺れる静電気の方が強いんだろうと思った。暴風1回も混乱引かなかったのでなんか悔しかった。

 

Pokémon Japan Championships 2020 Gastrodon • OT: カ・エール • ID No. 200822 |  Pokefella Digital Services

トリトドン @オボンの実 呼び水 生意気

218(252)-103-89(4)-112-147(252)-39(S個体値0)

熱湯 地震 欠伸 自己再生
嫁ポケ。水と電気の一貫を消し、欠伸でネクロのサポートができ、尚且つクッションとして非常に優秀だった。地震は身代わり瞑想オーガを考慮して元々あった記事を参考にして採用した。ただBにも耐久振ればよかったと思った。

 

剣盾ダブル構築】バンドリピッピ〈バンギラス/ドリュウズ/ピッピ〉 | けだまメモ

バンギラス @突撃チョッキ 砂起こし 意地っ張り

207(252)-204(252)-130-x-121(4)-81

ロックブラスト かみ砕く 馬鹿力 地震
黒バド、イベルタル、ムゲンダイナ、ホウオウ対策へのクッション。一番ここの枠が一生迷い、仲のいい方々に相談し、バンギラスがいいと決断して使った。H特化なので物理イベルタルの鋼の翼媒体ダイスチルを確定耐えするのでクッション性能が良く、返しのサンダーでダイマを切っていた。採用した際活躍はしてくれましたが、この枠は諸説。ポリゴン2かチョッキレヒレでもよかったかもしれない。

 

 

Barelysuper Pokedex

マンムー @気合の襷 鈍感 意地っ張り

185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

つららばり 地震 氷のつぶて ステルスロック

ここまで重い地面・竜(ジガルデ、ランドロス等)に対して対面に強く、また電気の一貫を消せるマンムーを採用した。ステルスロックはホウオウが苦手とする襷枠への対処。ヌオー、パルキアがめんどいのでフリドラもありだが、突破力がないと思い、代わりにネクロとホウオウのサポートが可能になるステルスロックを選んだ。

 

基本選出
オーガザシアン
サンダー+トリトドン+日食ネクロズマ
互角。ザシアンが重かったので基本トドンを切り、サンダーかネクロズマの竜舞の起点にして無理やり突破しようとしてました。

イベルタル入り
サンダー+@2 
ほぼサンダーは確定で出してました。バンギラスは出した試合はありましたが、相手もイベルタル対策へのメタは当然用意されていたので、いなければ選出してました。

 

重いポケモン

黒バドレックス
何かしら1体は戦闘不能にされるので釣り交換を要求する立ち回りがあった。

イベルタル
黒バドと同じくネクロズマの天敵。物理か特殊かの判断が必要。相手がダイマ使い終わってからこちらがサンダーでダイマを切る状況orすでにネクロズマが舞っている状態ではないと勝てない。

ウーラオス
誰も受けだし不可能。タイプ受けならまだしも、前のめり過ぎて簡単に崩壊する。カウンターも怖すぎる。サンダーで倒してもらった。

ポリゴン2
誰もこいつには勝てない。トドンがクッションになってくれるが倒せるわけでもないので無理やり眠すか火傷でイカサマの火力を下げ、ネクロで積みダイマックスを切る必要があった。

ガマゲロゲ
S25の元嫁。水地面の通りがよく必ずは1体持っていかれる。ゲロゲがいる場合はサンダーとトリトドンを選出し、プレッシャーなのでHBではないことを読んでダイストリーム読みでトドンを繰り出し、雨展開を阻止してサンダーでウォールして切り返す事をしていた。

 

感想

最終日は2000位からスタートし運もよく10連勝をかましたが、その後連敗を重ねてしまいたまらず撤退をしました。終盤、黒バドが流行り、補完枠を迷ったせいで最終的にバンギラスにしましたが、正直バンギラスマンムーは他のポケモンでもよかったと思ってしまった(19位の方の構築を見た際に)。この構築はザシアンに弱いのが一番の決定打であり、対応範囲が狭く、最後気力がなく撤退した自分に情けなく感じました。今後の課題も構築の対応範囲をしっかりと見切り、それに備わる完成度を作ってしっかりした状態で最終日を潜る事と思った。ただ最初の禁伝2体環境で最後波に乗り、マッチングや上振れもあり1927まで上がれたのは良かったと思いました。次のシーズンも2000を目指す構築とプレイングを身に着け、自分のペースでやっていきたいと思います。