【SV S14 最高2021 最終2007/465位】カミオーガパオ

最終日までサイクル構築を使って5桁まで溶かしてしまったのでどんな構築にも個々のパワーを全開に引き出すことが出来る対面構築を使おうと思いました。

f:id:Gentaro_player17:20240201141846j:image

【構築経緯】

・元々ランドロスメタに氷テラバハバタクカミを使用してました。しかし突如とランドロス入りの構築とマッチングしなくなったので氷テラバは諦めて先発性能を高めるHBの挑発と電磁波を採用した型に変更した。
・次にハバタクカミが呼ぶハッサムやサーフゴー等の鋼タイプやカバルドン/ディンルーカイリューサーフゴー入りの構築に対してハバタクカミが挑発を採用してもあまり意味がないと思い別の先発要員、または裏から展開できる耐久振り挑発の炎オーガポンを構築に組み始めた。

・エース枠がいなかったのでサイクル軸を一匹だけで破壊できる耐久振りオボンの実持ちの電テラパオジアンを採用して軸が完成した。

・ここまで赫ガチグマやイーユイ、パオジアン、ハバタクカミ等に対して採用した先発要員が相手にするのが困難だった。対策としてそれらに多少有利であり、また別の先発要員として相手にテラスタル択を強要させる性能を誇る対面最強ポケモンの襷水ウーラオス

・補完枠の1体目としてステロ+トドロクツキや他の積みエースで全抜きされて負ける試合が多かったのでその並びに対してステロを無視してストッパーになれる厚底ブーツを持たせた無テラス両刀カイリュー

・最後に補完枠の2体目として相手にしてきつかった眼鏡テツノツツミ、ドヒドイデ、受けル対策として拘りスカーフサーフゴーを採用して構築が完成した。

 

【個体紹介】()は努力値

ハバタクカミ @ブーストエナジー 妖テラス 図太い

ムーンフォース 祟り目 電磁波 挑発

159(228)-x-117(252)-155-155-159(28)

調整

・Bぶっぱ

・HBブエナカミのミラー意識でSにちょっと振って上から動くために

電磁波と挑発を採用していることから無難に強く麻痺の痺れで無理やり対面突破することも何回かあったので改めて強いなと感じた。同じ型とミラーした際ほぼ上から動いたので調整は正解だった。テラスは悪ウーラへの対策として妖テラで使いました。今はステラでもよかったのかもしれない。

 

炎オーガポン @竈門のお面 型破り 意地っ張り

187(252)-161(52)-119(116)-x-120(28)-138(60)

蔦崑棒 ウッドホーン 岩石封じ 挑発

調整

・Hぶっぱ

・DL調整

・準速85族抜き(ブリジュラス、ゴリランダー等)

ディンルーカイリューサーフゴーに強めで対面性能が高い。ステロや補助技を一時的に封印できる挑発が本当に偉かった。流行っていた妖テラとクリアチャーム持ちの電気テラカイリューに臆する事なく対面突破が出来たので本当に強かった。メインウェポンの蔦崑棒。攻撃しながら回復できるウッドホーンカイリューやミラーへの打点、次のターンに上から殴ることが出来る岩石封じ。電磁波羽休み龍舞カイリュー、ステロ等の補助技を封じる挑発。

 

パオジアン @オボンの実 電気テラス 意地っ張り

氷柱落とし テラバースト 剣の舞 氷の礫

172(132)-178(172)-101(4)-x-86(4)-180(196)

調整

・水ウーラオスの水テラス水流連打をオボン込み耐え調整

・最速110族抜き(オーガポン、ラティ兄弟)

本構築のエース&MVP。このポケモンも耐久に振ることであらゆる攻撃を耐えたり剣の舞で積んで一掃する動きがかなり強くこいつに何度も助けられた。テラスを使用する前提のポケモンなので使うタイミングや他のポケモンでテラスをするか難しかった。反省としてSを最速ジャローダ抜きにするべきだった。メインウェポンである氷柱落とし。電気打点のテラバースト。全抜きを狙う剣の舞。@1は先制技で悪タイプ技の不意打ちでよかったが、素早さを落としているのでミラーや補助技で透かされるのが嫌だったので氷の礫を採用した。

 

水ウーラオス @気合の襷 霊テラス 意地っ張り

水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

実数値:175-200-(252)-121(4)-x-80-149(252)

調整

・火力特化ASぶっぱ

対面最強ポケモン。ジャポの実かゴツゴツメット持ち以外のハバタクカミや赫ガチグマに強い初手置きやステロがない構築へのストッパーとして非常に優秀な枠だった。霊テラスは神速カイリューやボディプレスブリジュラスを無効化できるのが非常に優秀だった。メインウェポンの水流連打とインファイトカイリューへの抜群技のアイススピナー。先制技のアクアジェット

 

カイリュー @厚底ブーツ 無テラス 勇敢

197(244)-198(204)-115-128(60)-120-90

アイアンヘッド 地震 流星群 神速 

調整

・どこかのパクりですが忘れてしまいました...

SV最強ポケモンなのにあまり選出しなかった。トドロクツキや積みエースへのストッパーや受けループに勝つために(勝てるとは言ってない)この型を採用した。正直もっといい型があったはずだ。ハバタクカミへの打点のアイアンヘッド。タケルライコや毒テラス赫ガチグマに抜群の地震。ウーラオスにやヘイラッシャ等のDが低いポケモンに打つ流星群。メインウェポンや先制技の神速。

 

サーフゴー @こだわりスカーフ 鋼テラス 控えめ

175(100)-x-124(68)-174(164)-112(4)-138(172)

調整

・意地ウーラオスの水テラス水流連打耐え

・最速テツノツツミ抜き

あまり選出しなかった2体目。選出した際はちゃんと仕事が出来たのでよかった。特にいうことなし。

 

【感想】

序盤からたくさん潜ってました。カオス環境すぎて中々勝てず1番苦しかったシーズンでした。その際色んな人に励ましてもらって本当に感謝。失敗から色々なポケモンを使って経験を積む事が出来たのが一番の収穫だった。今後も最終2桁を取れるように頑張ろうと思います。

f:id:Gentaro_player17:20240201141908j:image